あなたの好きなところ100

 

私が愛してやまないノックソというアイドルは、極端にアイドルとしての自分に対する自己肯定感が低い。よく「俺なんて、」とか「俺でいいの?」とか、自分を卑下するようなことを言うのである。私はそれが悔しい。それはもうほんとうに、この上なく悔しい。更には、いつかの配信で「この人のどこが好きなん?って聞かれたら俺って答えるの難しいやろ〜」なんて言いながらケラケラ笑ってみせるのだ、愛してやまないアイドルが。おい、悔しすぎる。

 

 

だから私、今からあなたの好きなところを100個羅列するよ。もう絶対そんなこと言わせないから!!!!!!!!!

 

 

 

"私的解釈ノックソ" に纏わる「好き」フェーズ

 

1.誰かを想って泣けるところ

2.自己分析能力

3.自分も周りも客観視できるところ。その上で自分の立ち回りを瞬時に判断できる頭の回転の速さ

4.聡明さ

5.自他共に認める博識

6.豊かな人生経験に基づく視野の広さ

7.フラットな目線で人と対峙できるところ

8.その際限ない優しさ

9.緻密なセルフブランディング

10.メンバーのことを話すときの全部。声も、表情も、間合いも、身振り手振りも、全部。

11.飽くなき探究心・好奇心

12.自分のことを「純粋、不純の二極だけではなくさまざまな感覚が混じりながら、それらの中間を漂っている」と表現できる感性

13.愛情の発露を惜しまないところ

14.「愛してるよ」の発話

15.静かなお店を好むところ

16.肯定と甘受

17.たまにびっくりするぐらい物事を達観してるよね

18.幸せになることを許してくれる

19.人を愛し、人に愛される人柄

20.不確定な未来を約束しない誠実さ

21.目標設定の堅実さ

22.地に足が着いたリアリスト

23.生きるのが上手そうなのに、アイドルをするときだけ不器用なところ

24.否定から入らず、まず知ろうとする姿勢

25.悪戯好きな少年らしさと冷静に物事と対峙できる成熟した大人の共存、バランス

26.人の幸せを願えるところ

27.アイドル・ノックソに意図的な余白を残して想像の余地を残してくれている(であろう)ところ

28.勝手にあなたを神格視する私を、肯定も否定もしなさそうなところ

29.感情を言葉にしてくれる

30.見せる・見せないの絶妙な塩梅

31.のっくんって大爆笑するときスヌーピーみたいに首を思いっきり反らせるよね

32.知らなくても生きていけるけど、知ってたら素敵だよね〜って思うような知識を豊富に持っているところ

33.面白いことがあるとすぐに誰かに伝えたくなってソワソワしてしまう無邪気さ(だいたい聞き入れてもらえないね、かわいいね)

34.何をしても損なわれない気品

35.メンバーからの矢印が一斉に自分に向いた時、困ったように、それでいて幸せそうに笑うところ

36.一人称としてたまに使う「あなたの推し」

37.ファンじゃなくてオタクって言うところ

38.服やネイル、髪型等々、オタクのエゴに感謝して愛おしいって言ってくれる優しさ

39.観察眼

40.1人で生きていけるくせに1人じゃ生きていけないみたいな顔をするところ

41.無知を恥じずにすぐ調べる素直さ

42.感謝と謝罪を当たり前にできるところ

43.本気でアイドルをやろうと思うようになるまでに生じた心情の変化の全て

44.「大丈夫」って言ってくれるところ、その時の声色

45.誰かが辞めたら自分も辞めるって言った強さ

46.好きだから辞められなかった弱さ

47.物事の本質を見抜く力

48.状況及び空間把握能力

49.嬉しくて楽しいとジタバタしちゃうところ

50.軽薄そうな口ぶりの中の愛情、飄々とした佇まいに秘める情熱

 

 

②ビジュアルに纏わる「好き」フェーズ

 

51.不安定な二重幅

52.あまりにも都合の良い場所に位置するホクロ。私が数えてるせいで増えたらごめん

53.薄くて形の整った綺麗なピンク色の唇

54.奥目がちでビー玉みたいな瞳

55.唇の上のハイライト(唇の上にハイライトを入れるという行為そのものも堪りませんけど!)

56.何もしなくてもぷっくぷくの涙袋、ずるい

57.綺麗に切りそろえられた爪

58.しっかり目立つ膝の皿

59.彫刻の様なEライン。それを本人も自負してるのもいいね

60.骨ばった大きな手

61.そろそろ脚の長さをわけてよ

62.エストから太腿にかけての蠱惑的なボディーライン

63.小鹿のような長くて豊かな睫毛

64.笑ったときの目尻

65.眉マスカラちゃんとしてるの可愛いですよね

66.O脚気味なところ、本人は気にしてるみたいだけど

67.イベントメイクをやり過ぎちゃうところ(特に、ハロウィンね)

68.柔らかそうな猫っ毛

69.ヘアカラーやヘアスタイルで多面的な表情を見せてくれるところ

70.身長178cm   恋だろ

71.顔面の良さに自覚的なところ

72.高さがある鼻根とそこからすっと伸びた鼻筋

 

 

③ステージパフォーマンスに纏わる「好き」フェーズ

 

73.首を使った振付、至高

74.歌に嘘がないところ

75.ふと見せる寂しげな表情

76.自分の歌割り前のちょっと強ばった真剣な眼差し

77.ステージ上でメンバーと顔を合わせたときの心底楽しそうな笑顔

78.客席を見渡す慈愛に満ち満ちた眼差し

79.自分のオタクを見つけたときにする、あの顔

80.胸に手をあてて歌うところ

81.髪の毛の使い方

82.膝の使い方のディテール

83.その目線の動きにいつだって釘付け

84.自分の魅せ方を理解してる故の歌、ダンス、表情

85.可愛らしい曲で最大限可愛いに振り切る愛嬌

86.「あ」の母音とその発音

87.粘度と湿度高めの甘苦い歌声

88.指先まで意識し尽くした凛としたダンス

89.君専属王子様って肩書き

90.自分の歌割りじゃなくても常に歌詞を口ずさんでいるところ

91.歌詞や振付を間違えたときのあの愛くるしい顔よ

 

 

④のっくんとMeseMoa.に纏わる「好き」フェーズ

 

92.誰よりもMeseMoa.を信じているところ

93.MeseMoa.は変わらないよ」って言えるまでの関係性、築いてきた歴史

94.愛情と敬意を忘れない

95.メンバーでありながら、他のメンバーのオタクでもあるところ

96.自由に生きてほしいと願えるまでの関係性、共有した感情

97.おじいちゃんになったら同じ施設に入ろうって冗談ぽく話してたこと、縋るみたいにお守りにしてごめんね

98.大切に愛されているところ。その愛をしっかり受け取って返しているところ。相互的な愛のやりとり

99.心からMeseMoa.を愛しているところ

100.他でもない『MeseMoa.』でアイドルをしているところ

 

 

のっくん、好きだよ!正直100個じゃ足りない。

 

 

これは私の可視化した愛の一部に過ぎない。多分私は、言語化できるものもできないものも全部ひっくるめて、"アイドル・ノックソ"そのものを愛しているのだと思う。

今日もあなたが大好きでした。明日も、愛してるよ!

 

以上、私が思うノックソの好きなところ100でした!